音盤レビュー

おれは鉄兵 オリジナル・サウンドトラック

こおろぎ’73ファン的には、ボーナストラックとしてコーラス入りカラオケの入っているところが嬉しいわけですが、ショップの紹介文に

【Columbia Sound Treasure Series】
過去に放送された数々の名作アニメのうち、未商品化・未CD化の「眠れる貴重な音源」を掘り起こしリリースしていく新シリーズ!
厳選されたタイトルを、定期的にリリースしていきます。
待ち望んでいたあの作品に出会えるかも!

という記述があって、こおろぎ’73抜きにしても期待が高まるのでありました。
どうか、数点だけで終わらず、末永く続くシリーズになってくれますように…。
Columbia Sound Treasure Series
「おれは鉄兵 オリジナル・サウンドトラック」

新宿界隈/銀座裏界隈

MEG-CDよりCD-Rによる復刻版が出ていました。ここは、「廃盤・製造中止になったレコードやCDを、ジャケット写真、歌詞掲載など当時のデザイン をできる限り忠実に再現し、CDパッケージとして復刻」している会社なんだそうです。
”どうしても手に入らない。CD-Rでもいいから、とりあえず聴いてみたい”…という歌があるなら、てっとり早く手に入いるのでスッキリします。

そういうCD-Rの中に、牧さんのシングルが入っていたとは!
数日前まで、全く気付いてませんでした。

悲哀を感じる歌詞に、どこか爽やかさを感じるアコギ中心の伴奏。どこかのサイトには「演歌」と紹介されていたけど、それは歌詞と、こぶしの入る牧さんの歌い方(「花咲じいさん」ソロ部分のような、あんな感じ)のせいでしょうか。だけど、ド演歌じゃあないと思います。アコギとメロディーからは、そこはかとなく漂うフォークな空気も感じるし。ちなみに、ジャケットには「流行歌」と書かれてあるんだけれど、それもちょっと違うような…(<殴) ここは無難に、2曲とも「歌謡曲」と呼んでおきましょう。

ジャケットの牧さん、若いです。一瞬、学生服に見える黒ずくめで、足が長く見える〜。

新宿界隈
MEG-CD CRMEG-10558
(オリジナル=クラウン CW-1066)

宇宙刑事シリーズ ソングコレクション ~FOR NEXT GENERATION~

宇宙刑事シリーズの歌がニュー・ミックスになって収録されるそうです。
日本コロムビアのサイト上で渡辺宙明先生の語られている映像を観ましたが、ニュー・ミックスはリミックスと違って、オリジナルのアレンジはそのままに、音の聞こえ具合に手を加えたものだそうです。ということは、これまでの音盤とは別の聞こえ方をするこおろぎ’73の歌声が聴けるということですね?

実際、映像の中にオリジナルとニュー・ミックスを聞き比べられる部分がありましたが、同じ音源なのに、かなりの変わりようで新鮮でした。平面だった音が立体になったかのような…、鳴っている楽器の位置が3D化して見えるように感じました。

ってことで、新しい聞こえ方に興味津々です。
2014年10月22日発売予定です。ヨロ。


宇宙刑事シリーズ ソングコレクション~FOR NEXT GENERATION~
COCX-38799/38800

YOUNG101 GIFT BOX

確か、オーダーメイドファクトリーにてリクエストが始まったのは、2011年の12月頃ではなかったでしょうか。
それからずいぶん時が流れて…とうとう本日、復刻されたCD-BOXが家に届きました!

130322
見て見て、ジャケットに笑顔の岸さんがぁ〜!
このジャケットが今回の大本命だったんです!!

…って、レコード持ってるんですが。

でもやっぱり、CDとしても欲しかったんですよねえ…。

レコードジャケットは、時間が経って色あせているのかと思っていましたが、このCDジャケットを見ると、元からこんな、眩しい感じだったんですかねえ?
収録の歌たちは、おかげさまで持っている歌ばかりなので、もうしばらくは開封しないまま、新品のBOXを眺めてニヤニヤしていようと思います。
(2013/3/23)


Kaname 2014年5月11日

“完全生産限定盤”で、予約した人だけが購入できる物だったはずですが…、今、まだ、sonyのサイトから注文できるようです。
人気があったから、継続販売商品に昇格したのか!?

収録内容
Disc 1. サイモン&ガーファンクルを歌う
Disc 2. ヤング訪問

ボーナストラック
11.恋人よ飛んでおいで
12.恋人よ飛んでおいで(インスト)
13.ヤッポン/シング・アウト
14.涙をこえて/シング・アウト
15.ピコの旅/シング・アウト
16.ヴィーナス/シング・アウト
17.アクエリアス~レット・ザ・サンシャイン・イン/シング・アウト
18.グッド・モーニング・スターシャイン/シング・アウト
19.ハッピー・トゥゲザー/シング・アウト
20.愛のつばさを/シング・アウト

Disc 3. ぼくら青春の日々
Disc 4. ぼくら心のふるさと
Disc 5. ヤング集合

ボーナストラック
11.愛するハーモニー
12.愛するハーモニー(コカコーラ編)
13.若い旅/塩見大治郎
14.ゴッド・ファーザー 愛のテーマ/塩見大治郎
15.オールド・ファッションド・ラブ・ソング/塩見大治郎
16.ソング・サング・ブルー/塩見大治郎
17.愛のゆくえを知らない/塩見大治郎
18.別れのドラマ/塩見大治郎
19.また逢う日まで/塩見大治郎

(DYCL-401~5)

※それぞれのLPの収録曲は、曲データの101のページを参照してください。

新譜案内「こどもへの阿久悠」


こどもへの阿久悠 〜かつてこどもだったあなたへ、そしてそのこどもたちへ〜
<COCP-38373〜4>

ぱくぱくポケットシリーズの、「ツッパリ虫とごめんなさい」「バースデイの唄」「イッチとエッチ」「ネムネム大王のうた」が収録されてますね!
特に、「ネムネム大王のうた」は初CD化では?(自分がCD収録を知らないだけ?)

この流れで、同じく ぱくぱくポケットシリーズで阿久悠作詞の「アメリカなまりのニワトリ」や「結婚行進曲」の漏れたのが惜しいですが…。

他にも、「ミクロイドS」や「スターダストボーイズ」「夢光年」も入ってます。

12月25日発売です。ヨロ☆