Month: 2月 2002

ジョークDE猛ダッシュ

それぞれのソロが聴ける歌は、なんとなく得した気分に…(笑)ノリのいい歌だけれど、弾けきってはいません。それが寂しいと言えば寂しいですが、まあ、何にでも叫び声や合いの手が入るのもどうかと思うので、これでいいのです(自己完結)

DJ風の津島さんが活躍していますね。なんとも、英語の苦手そうなDJですが…。
1番=津島さん…こういう歌い方…というか発音の仕方をされている津島さんのソロって、他にありました? 珍しいような気がしました。
2番=上野さん…高校生ぐらいの青年を思い浮かべるような歌声だなあ…と、しみじみ思いました。
3番=大倉さん…これぐらいの音程で歌われているときの歌声が大好きです! でも、大倉さんがたまにやっている「はずしてぇぃ」の「ぇぃ」のような歌い方は苦手です(^^;)

『げらげらブース物語』ED
歌/こおろぎ’73
作詞/谷穂ちろる 作曲/Frankiet 編曲/松井忠重
CK-791(1987/5)

ウルトラBにチュッ!

ヘッドホンで聴いていたら「チュッチュッチュクチュク……」で耳がくすぐったくて鳥肌がたちました。2番の最後だけ、ちょっとずれるのが惜しいかな。
ところで、「ウルトラB」って、ウルトラマンとは無関係だったのですねー(汗)

『ウルトラB』ED
歌/ぶんけかな、こおろぎ’73
作詞/高田ひろお 作編曲/菊池俊輔
CK-790 (1987/5)

もっとブ鬼゛ウ鬼゛

たとえバックコーラスだけでも、こういうご機嫌な技アリ!の作品はお気に入りです。
鬼(キ)で韻を踏んで、いろんな単語が出てくるのが楽しいです。「ウキウキ ゲンキ ○○キ」…一番最後の最後だけ、何と言っているのか分からないのが悔しい。種まキ? 春巻キ?
「掃除キ」と「扇風キ」のときは「ウキウキ デンキ」だったらいいなあと思いました(ダジャレかいっ!)

『ドテラマン』ED
歌/つかせのりこ、こおろぎ’73
作詞/佐藤ありす 作曲/池毅 編曲/山中紀昌
CK-778(1986/10)

サニー・サイド物語

え〜っと……この曲は、こおろぎ’73の皆さんが耳元で「I love you」と囁いてくれる歌です(違)
うーん…、漫画は借りて読んだことがあると思うのですが…歌を聴いても思い出せません。歌だけの世界ができあがっているかも……。

『Oh!ファミリー』ED
歌/橋本潮、こおろぎ’73
作詞/竜真知子 作曲/和泉常寛 編曲/松井忠重
CK-777 (1986/10)

嗚呼!花の係長

う゛…。なんだか…場末の居酒屋で、うらぶれたサラリーマン達がカラオケしているみたいです。それと歌詞があいまって、なんともやるせない雰囲気がジワジワと広がってきます。

『まんが花の係長』ED
歌/こおろぎ’73
作詞/園山俊二 作曲/はら・まき 編曲/あかのたちお
GK-503 (1976/10)