Month: 9月 2002

がんばれ!宇宙の戦士

サビの部分から、体が勝手にリズムに乗って手拍子してしまいそうな…、そんな感じ。
だけど……あれ〜? こおろぎ’73の歌声って、こんなに聞えにくかったでしたっけ??? 伴奏の中に埋まりこんでるような感じに聞えるんですけど…(汗)
「TVサイズ!〜」シリーズの音はモノラルなので、さらにコーラスの魅力が半減してます。手拍子も、左右から聞こえてきてほしかったんですが…残念。

『宇宙大帝ゴッドシグマ』OP
歌/ささきいさお、こおろぎ’73、コロムビアゆりかご会
作詞/八手三郎 作曲/小林亜星 編曲/武市昌久
SCS-542(1980/4)

森の音楽会

こおろぎ’73がコオロギになって歌ってます。合いの手「ティロリロリ〜ン」のところで、なぜだか鳥肌がたってしまいます。もう少し軽めに「ティロリロリ〜ン」が良かったなあ…(ワガママ)
「Rrrrrrrrr…」でハモってしまうとは…巻き舌のできない私は、ただただ感心。

子ども番組『おかあさんといっしょ』
歌/眞理ヨシコ、堀絢子、こおろぎ’73
作詞/井出隆夫 作編曲/越部信義
「マリさんとうたいましょう ヤンヤンムウくん」CW-7045 (1975)

「NHK「おかあさんといっしょ」〜40年の300曲 [4]」COCX-30734

ヤンヤンムウくん

いきなりステキなコーラスで、歌の世界に引き込まれてしまいます。この声の層といったら!! あっという間に終わってしまう短い歌ですが、その分、魅力が濃縮された感じでしょうか。

子ども番組『おかあさんといっしょ』
歌/眞理ヨシコ、堀絢子、こおろぎ’73
作詞/高見映 作編曲/越部信義
「マリさんとうたいましょう ヤンヤンムウくん」CW-7045 (1975)

「NHK「おかあさんといっしょ」〜40年の300曲 [4]」COCX-30734

ジグザグおさんぽ

このコーラスと口笛の雰囲気、オシャレですね。童謡というのを忘れそうなぐらいアダルトな雰囲気があります。気持ちのいい散歩ができそうです。

子ども番組『おかあさんといっしょ』
歌/眞理ヨシコ、堀絢子、こおろぎ’73
作詞/高見映 作編曲/越部信義
「マリさんとうたいましょう ヤンヤンムウくん」CW-7045 (1975)

「NHK「おかあさんといっしょ」〜40年の300曲 [4]」COCX-30734

赤鬼と青鬼のタンゴ

さとさんの歌声は軽くて、艶っぽいピープルの合いの手が入る割りに色気がないので(笑)、よりコミカルな部分というか茶目っ気というか…そんな雰囲気が出ているように思いました。

歌/さとまさのり、ピープル
作詞/加藤直 作編曲/福田和禾子
オリジナル=尾藤イサオ
「みんなのうた」 EK-560 (1978/4)