Month: 12月 2002

バトルフィーバー大出撃

最初は こおろぎ’73だけの世界です。ニューヨークのダウンタウンな雰囲気を醸し出してますが、水木さんと ゆりかご会が頑張り始めると、なんとも健全なヒーローソングに。
こおろぎ’73パートの、ウエストサイドな雰囲気(違)が好きです。大倉さんと津島さんの「ん〜」が、それぞれ別の意味でいい。ヘッドホンで聴くと さらに良し(何が?)
指パッチンは こおろぎ’73のみなさんがしてるんでしょうか? いや、誰がしていてもいいんですが…たまに鳴ってない人がいますよね。
セリフなしヴァージョンというのもあって、こちらはモノラルです。エコーがかかってるような感じで別物に聞こえますが…でも、録音は同じですね。指パッチンの鳴ってない部分が同じなので確認できました。

『バトルフィーバーJ』挿入歌
歌/水木一郎、こおろぎ’73、コロムビアゆりかご会
作詞/保富康午 作編曲/渡辺宙明
SCS-485(1979/9)

バトルフィーバー讃歌

きっと、これを聴く人の多くが「ニッポン・チャチャチャ」を思い出しているはず。
「へいわぁ〜」と「みらい〜」の部分のホワ〜っとしたハーモニーが好きです。
「バトルゥッ!(ちゃちゃちゃ)」の「ルゥッ」に力入っている人がミョーに気になります。気になり始めると、そこばっかり耳をすませてしまいます。

『バトルフィーバーJ』挿入歌
歌/水木一郎、こおろぎ’73、コロムビアゆりかご会
作詞/保富康午 作編曲/渡辺宙明
SCS-485 (1979/9)

明日の戦士たち

私は、どちらかというと、低音部分は聞き取るのが苦手なんですが…、この歌の場合、「さあ君も〜」からのコーラスでは低音が一番よく聞こえます。(というか、全体的に低めなんですが)
最後の「戦士たち」の「い〜ぃ〜ぃ〜」という伸ばしのときの声の層がステキです。

『バトルフィーバーJ』挿入歌
歌/Mojo、こおろぎ’73
作詞/山川啓介 作編曲/渡辺宙明
「バトルフィーバーJ コンプリート・ソング・コレクション」 COCC-13351 (1996/4/20)

※ 放送当時に録音されていたED未使用音源

詩人とつばめ

お気に入りの一曲。
クールに響く上野さんの声と曲調が合ってると思います。
上野さんって、きっと、さだまさしさんの物真似をされたら上手いのではないでしょうかねぇ…。あと、因幡晃さんの歌とか(妄想)

歌/こおろぎ’73
作詞/若谷和子 作曲/小室等 編曲/青木望
オリジナル=小室等
「みんなのうた」CMR-704(1986/3/21)
「NHKみんなのうた ベスト28」 30CC-1002