Month: 8月 2003

サイバトロンばんざい

1989年3月から放送された番組の主題歌なので、かなり後期になって歌われた歌ですね。最後の「ぷいっ」には、まるで3人競い合うかのように力こもってます。なんとも、いやはや、印象に残っていいですね(笑)
タイトルだけ見て悪役ソングだと思い込んでましたが…、違ったんですね(おい)

『戦え! 超ロボット生命体トランスフォーマーV』ED
歌/こおろぎ’73、森の木児童合唱団
作詞/藤公之介 作曲/渡辺宙明 編曲/石田勝範
CK-832 (1989/4/8)

「トランスフォーマー テーマソング・コレクション」 COCX-32353/4
「戦え!超ロボット生命体 トランスフォーマー TRANSFORMERS HISTORY OF MUSIC 1984-1990」 COCX-32660〜64

ぼくらそろって一週間

「どーっんとゆけ」の、力が入っているところが好きです。ところで…右の方から、うちの父にソックリの声が聞こえてくるんですが……、これ、岸さんですね(笑)
1番の「にっこりと」…音を外したのはだ〜れだ?

『てんとう虫の歌』ED
歌/こおろぎ’73、ヤング・フレッシュ
作詞/若林一郎 作編曲/菊池俊輔
SCS-238 (1974/10/10)

「テレビアニメ スーパーヒストリー10」 COCC-70058
「昭和キッズテレビ・シングルス Vol.10」 COCX-32279〜80
「こおろぎ’73 スーパー・ベスト」 COCX-33760

とべとべパンポロリン

最後の「とびあがれ〜」のハーモニーがステキです。飛び上がるというか、あおぞらに向かってグーンと伸びていく感じ。
間奏の合いの手…「Urrrrrrrr…」「ニャオ〜〜ン」!?
ニャオーンって…(笑)<そう聞こえる

子ども番組「とべとべパンポロリン」OP
歌/山田美也子、こおろぎ’73
作詞/片岡輝 作編曲/越部信義
「とべとべパンポロリン/げんこつやまのたぬきさん」 KKS-4091 (1974/4)

「とべとべパンポロリン ベスト・ヒット」 CW-7031〜2
「昭和キッズテレビ・シングルス Vol.10」 COCX-32279〜80

帰ろうよランラララン

あははは〜(苦笑)
とりあえずテープに落として、回転数変えて聴いてみたいと思いました。回転数の上がった声って、どれもこれも同じように聞こえるようでいて、メンバーが違うと、やっぱり「チュワッチュワ〜」とも「お〜じゃまじゃまじゃま〜」とも違って聞こえますね。
「一番星は〜〜〜ぁ〜〜〜」のところの、すごく早いビブラートがいいですねえ〜。ここ、元の歌声がとっても美しそう…。

『ウリクペン救助隊』ED
歌/堀江美都子、こおろぎ’73
作詞/なかたにくにお 作編曲/菊池俊輔
SCS-239 (1974/10/10)

「昭和キッズテレビ・シングルス Vol.10」 COCX-32279〜80

時の中を走りぬけて

「あ〜はは〜」って…え? 今のが こおろぎ’73!?
合いの手だけなんですね。物足りないです。でも、「う〜〜〜〜は〜〜〜〜」のハーモニーは好きかも…。
こおろぎ’73と共に女性の声も入ってます? 大倉さんだったりして? その高音があるから締まっているような気がします。

映画『ウルトラマンUSA』ED
歌/石原慎一、こおろぎ’73
作詞/阿久悠 作曲/都倉俊一 編曲/風戸慎介
CC-8200 (1989/4/21)

「ULTRAMAN MOVIE THEME COLLECTION」 COCX-32033