Month: 12月 2003

メイキングビデオ 明日に架ける橋

2003年10月21日、22日に渋谷のシアターコクーンであったコンサートの練習風景・舞台裏を、コンサートのリハーサルや本番の歌声にのせて紹介していくという30分ほどのドキュメントです。サポーターの特典として頂きました。公式サイトの「メイキング日記」を楽しみに読まれていたかたも多いかと思いますが…今回のビデオは動くメイキング日記…という感じでした。

まきさん、いつでもニコニコされてますね!
そして、舞台裏でも待機中でも、岸さんはいつでも岸さん!(<当たり前) 変わりないご様子に、なんだか嬉しくなりました。

ところで…懇親パーティーの場面で、「草吉くん発見〜。ウッフッフ…」と喜んでいたのも束の間、自分まで発見してしまって嫌な汗をかきました。もう20キロほど痩せなくちゃ…。

最後、向山さんの挨拶の後でブツッと暗転して それっきりなんですが…そういう編集なんですよね? 撮影された方の名前やテープの終わりを告げる何かを、タイトルと同じく手書きでいいので、出してもよかったのでは…と思いました。「劇終」とか「つづく」とか…。

出演/ステージ101復活公演『明日に架ける橋』出演者
撮影/るんさん
公演サポーター特典(非売品)

やさしさに抱かれて

タイトル通り、本当に優しさに抱かれているような雰囲気の歌です。ゆったりしたテンポと こおろぎ’73の歌声に、温暖で緑多い吉田町を想像。町の見どころを織り込みつつも、ベタベタな「町歌」にはなっていない、イメージソングのような…、町の行事があるときの会場や観光地のBGMとしてバンバン流してほしいような、そんな魅力ある歌です。
わが町にも、こんな歌がほしいと、とても羨ましく思います。
単独歌唱なのに、カラオケにコーラスパートだけちゃんと入っているところが嬉しい。

最初に歌のデータを見つけたときは、どこの吉田町か分からなかったので、日本に6つあった吉田町の町役場に問い合わせてしまったのです。そして、それぞれの町から丁寧な回答を頂き、静岡県の吉田町だったことが判明したのでした(感謝)

静岡県吉田町歌
歌/こおろぎ’73
作詞/北村圭子 作曲/川辺真
非売品(1989/8)
※吉田町100周年記念

夢戦士ウイングマン ソング・コレクション

店頭在庫を見つけました。ビックリ。

トラック16に収録されている「恋のミラクル・ビーム」は、インデックス表示に こおろぎ’73の名はあれど、声は全然聞こえてきません。男性の声すら入ってないです。女声コーラスだけです。
代わりに、トラック15の「悪! 裂! ウイングマン」には、こおろぎ’73臭いバックコーラスが「あくっ れつぅっ」などなど言っているのが聞こえます。

この2曲は、1984年9月発売の「夢戦士ウイングマン 音楽集 VOL.2」(CX-7173)というLPに同時収録されていますが、このときから歌手名表記はCDと同じだったようです。根本的に間違っているのか? あるいは、女声グループが「こおろぎ’73」を名乗ったのか? <んなわけない
むむむむ…(謎)

 

夢戦士ウイングマン ソング・コレクション
COCC-6338
1990年6月1日発売 2,854円

INDEX
1. 異次元ストーリー (ポプラ)
2. After School (山中のりまさ)
3. 私の Pretty Boy (ポプラ)
4. Bad Dreamin’ (ポプラ)
5. アンブレラ物語 (山野さと子、山中のりまさ)
6. Blue Sensation (ポプラ)
7. Afternoon Samba (山中のりまさ)
8. いけない三角関係 (山野さと子)
9. 風の冒険者 (山中のりまさ)
10. 学園戦隊セイギマン (山中のりまさ、こおろぎ’73)
11. ボーイフレンド (堀江美都子)
12. VIVA! Wing girls (山野さと子、Shines)
13. ショック! ウイングマン (宮内タカユキ)
14. 忘れない (ポプラ)
15. 悪! 裂! ウイングマン (宮内タカユキ)
16. 恋のミラクル・ビーム (橋本潮、こおろぎ’73)※表記のまま
17. Wing Love (山中のりまさ)
「悪! 裂! ウイングマン」 作詞/吉田健美 作編曲/奥慶一
「恋のミラクル・ビーム」 作詞/竜真知子 作編曲/奥慶一

学園戦隊セイギマン

劇中歌です…よね? やっぱり、戦隊物のコーラスといったら こおろぎ’73だなあ…。
最後、ひっぱりますね(苦笑)でも、その部分の「おうっ! おうっ!」や、フェードアウトしていくときのワイワイ好きなこと言っている部分が大好きです。

『夢戦士ウイングマン』挿入歌
歌/山中のりまさ、こおろぎ’73
作詞/吉田健美 作編曲/奥慶一
「夢戦士ウイングマン〜ボドリムス通信〜」CQ-7095 (1985/2)

「夢戦士ウイングマン ソング・コレクション」 COCC-6338

タイムリミット

この曲、好きなんです。が、こおろぎ’73の活躍度を考えたら、コーラス入りカラオケで聴きたいという…そんな感じです。
「レッツメモリー」が、「レッツこおろぎ〜」に聞こえます。<もう、頭の中”こおろぎ”しかないらしい

「超人機メタルダー」ED
歌/水木一郎、こおろぎ’73
作詞/ジェームズ三木 作曲/三木たかし 編曲/田中公平
CK-786 (1987/4)

「スーパーヒーロー・クロニクル メタルヒーロー主題歌・挿入歌大全集 I」 COCX-32504〜6