Month: 7月 2004

The Rival

カウボーイの格好をした大倉さんが、ビシィッ!ビシィッ!…とムチを振り回しているイメージが消えなくて困っているんですけど…(苦笑)
高めの音を伸ばした後の部分がセクシー。「ら〜いば〜る」の「る」の舌巻き加減が大倉さんらしくていい(笑)

『ダッシュ勝平』挿入歌
歌/大倉正丈、ザ・チャープス
作詞/伊藤アキラ 作曲/はやしこば 編曲/いちひさし
「ダッシュ勝平 ベストヒット曲集」CZ-7156 (1981/11)

青林高校思いつき音頭

やっぱり、音頭のお囃子には こおろぎ’73がいなくちゃ盛り上がりませんね!! 夏祭り&盆踊りシーズンにヘビー・ローテーションするのが似合いそうです。
合いの手ソロは、大倉さん→津島さん→上野さん→さとさんの順。上野さんの「は〜い」に腰砕け(笑)最後が拍手で終わる演出も楽しいです。

『ダッシュ勝平』挿入歌
歌/田中真弓、こおろぎ’73
作詞/山本正之 作曲/山本正之 編曲/川上了
「ダッシュ勝平 ベストヒット曲集」CZ-7156 (1981/11)

青春ロックンロール

こういうのを聴いていると、しみじみと、80年代前半はロックンロールな時代だったなあと思います。
微妙に日本語の発音まで英語チックになっているような気がしてしまいます。そういうのをロックンロールしているというの?(違)

『ダッシュ勝平』挿入歌
歌/KiKi、こおろぎ’73
作詞/さがらよしあき 作曲/はやしこば 編曲/いちひさし
「ダッシュ勝平 ベストヒット曲集」CZ-7156 (1981/11)

誠一郎の恋

なんて切ないラブソング(涙)<笑っている
バックに入る大真面目なハーモニーが切なさを盛り上げます。
そして、なんといっても さとさんの犬っぷりが素晴らしい!! これ、歌と鳴きまねは別録りなんですよね? 器用な方だなあ…と感心しきり。つぶやくように「あかねちゃ〜ん」と独白する部分を聴いて、犬の歌というギャグを飛び越えて本物のラブソングになったと思いましたね。

『ダッシュ勝平』挿入歌
歌/こおろぎ’73
作詞/伊藤アキラ 作曲/はやしこば 編曲/いちひさし
「ダッシュ勝平 ベストヒット曲集」CZ-7156 (1981/11)

男の魅力は秘技で決め!

「ワッシュワリワリ」と「ララ〜〜〜」がステキすぎなのです。間奏部分は台詞のバックなので、非常に聴き辛いですけど、後奏はバッチリ! こおろぎ’73ファンとしての、この歌の聴き所は、ズバリ後奏でしょう!
弟が横で聴いていて、「ルフィーの歌じゃ〜」…って言ってましたが、いや、それ番組違うから。

『ダッシュ勝平』挿入歌
歌/田中真弓、こおろぎ’73
作詞/柳川茂 作曲/はやしこば 編曲/いちひさし
「ダッシュ勝平 ベストヒット曲集」CZ-7156 (1981/11)