Month: 9月 2004

ボルテスVの歌

こおろぎ’73が「う〜」と言っている間の歌詞が、覚えにくくて仕方ありません。そこは私も「う〜」と歌っているから(自業自得)<そういう歌って多いです
コーラスパートが4つに分かれると、なんだか豪華ですね!

『超電磁マシーン ボルテスV』OP
歌/堀江美都子、こおろぎ’73、コロムビアゆりかご会
作詞/八手三郎 作曲/小林亜星 編曲/高田弘
SCS-358 (1977/6)

「スーパーロボット主題歌・挿入歌大全集 II」 COCX-32825〜7
「TVサイズ!スーパーロボット主題歌集」 COCX-31707

宇宙母艦ジャスダム

ささきさんを中心に、左右からシリアスな歌声で聞かせてくれる歌です。
「ダンガードA」…放送当時に見ていましたが、どういう話だったかサッパリ覚えていないので、勝手な想像ですが…、歌声を聞くかぎりでは、あての無い漂流に出発するような悲愴感をビミョーに漂わせている気がします。
…が、岸さんの歌声だけは、なんだか…遠足に出発する前のようなワクワク感があります(違)

『惑星ロボ ダンガードA』挿入歌
歌/ささきいさお、こおろぎ’73
作詞/早乙女達人 作編曲/菊池俊輔
「惑星ロボ ダンガードA」CW-7141 (1977/8)

「スーパーロボット主題歌・挿入歌大全集 II」 COCX-32825〜7

二人の祈り

大倉さんとかおりさんのデュエットなんだけれど…「愛の神話」と比べると、大倉さんの色気が少ないような気がします。それよりも、歌のお兄さん度が上がっているような…(?)
2人のハモりが無いということもあって、ラブラブ度は低いですね。

『闘将ダイモス』挿入歌
歌/かおりくみこ、大倉正丈、神代ユースコーラス
作詞/八手三郎 作曲/菊池俊輔 編曲/小笠原寛
「テレビ漫画 闘将ダイモス」CS-7089 (1979/1)

「スーパーロボット主題歌・挿入歌大全集 II」 COCX-32825〜7

愛の神話

脳内にお花畑が広がるラブソングですね。寄り添うように甘く歌う大倉さん、こおろぎ’73のときよりも低めの音域で、色気さえある…かも。あんな声で「ふたりの子どもは」なんて言われたら、聴くだけで子どもができちゃうかもしれない!<ばかもーん
と、ともかく、王子様声ならではのデュエットです。かおりさん、羨ましすぎ。

『闘将ダイモス』挿入歌
歌/かおりくみこ、大倉正丈
作詞/山川啓介 作編曲/菊池俊輔
「テレビ漫画 闘将ダイモス」CS-7089 (1979/1)

「スーパーロボット主題歌・挿入歌大全集 II」 COCX-32825〜7

心の握手をさあ君も

歌手名表記が「神代ユースコーラス、こおろぎ’73」となっているだけあって、こおろぎ’73が食われてます。一体となっているというべきか…。要するに、こおろぎ’73の声が すごく聞えにくい歌なのでありました。
爽やかに健全な雰囲気だと思います。青空の下、運動会がはじまりそうな…(は)

『闘将ダイモス』挿入歌
歌/神代ユースコーラス、こおろぎ’73
作詞/山川啓介 作曲/菊池俊輔 編曲/東海林修
「テレビ漫画 闘将ダイモス」CS-7089 (1979/1)

「スーパーロボット主題歌・挿入歌大全集 II」 COCX-32825〜7