Month: 1月 2005

新・怪物くん音頭

こおろぎ’73が声優さんたちに合いの手の出番を奪われております(苦笑)
こおろぎ’73の合いの手の出番…「はぁっは!」と「あっ そぉれ!」の勢いがいいですね。でも、これだけじゃ、やり足りなかったんじゃないかなあ…。だから「どんっ」に、やたら力入れてしまったんじゃ…。

『怪物くん(新)』挿入歌
歌/野沢雅子、こおろぎ’73
台詞/肝付兼太、神山卓三、兼本新吾
作詞/藤子不二雄 作曲/小林亜星 編曲/筒井広志
CK-621 (1981/7)

「放送開始25周年記念アルバム 怪物くん全曲集」 COCX-33073

怪物サンバ

左右からよく聞こえます。2パートに分かれているハモリとか、「ステップ」で、低音2人が出遅れるところとか。<おい
間奏のセリフの後ろで、盛り上がっている こおろぎ’73が素敵。ハーフの手前で、4者とも同じように弾けているのが、ちょっと珍しい気がしました。(4人いたら、いつもだったら誰か1人は引いたテンションの一声を入れて、変化付けていたような気がするんですけど…気のせい?)

『怪物くん(新)』挿入歌
歌/野沢雅子、こおろぎ’73、肝付兼太、神山卓三、兼本新吾
作詞/はばすすむ 作曲/小林義典 編曲/筒井広志
CK-621(1981/7)

「放送開始25周年記念アルバム 怪物くん全曲集」 COCX-33073

群馬サファリ・ワールド

群馬サファリ・ワールド
こおろぎ’73のLPアルバム ジャケット撮影地

アルバムジャケット=「ライオンがりにいこうよ!」と張り切っているこおろぎ’73と、のんびりまったり寝そべっているライオンのコラボ。

第1回COMIC GON!アニメソング大賞!!

第1回COMIC GON!アニメソング大賞!!
作詞者賞…千家和也さん
作曲者賞…山本正之さん
編曲者賞…山下毅雄さん
女性ボーカリスト賞…前川陽子さん
男性ボーカリスト賞…こおろぎ’73

こおろぎ’73受賞理由:軽い歌も重い歌もメインでもコーラスでもイケるから

雑誌そのものが、すぐ休刊になったため、第2回というのはなかったらしい。
(Special thanks : 草吉さん)

クール

「クール」
作詞/スティーヴン・ソンドハイム 作曲/レナード・バーンスタイン
『ウエストサイド物語』の中の歌。
シャーク団にリーダーを殺され怒り悲しむジェット団が、マリアの婚約者から主人公を守るため、リーダーの復習をするために気持ちを鎮め、警察沙汰になる行動を押さえる場面の歌(だっけ?)

101時代、番組中で津島さんがダンスを披露した。