Month: 11月 2005

まほうのハンカチ

アラビア〜ンな雰囲気の曲です。子ども向けの音楽には長調の覚えやすいメロディーが多いので、こういう微妙な音階の入った歌というのは印象的だと思いました。
2番の、「おは〜なしっ」という語尾の優しさが好き。
3番の、元気な「ぴょんぴょん」ウサギも、そこだけ妙な勢いの発音で良いです。
誰か〜、シンドバッドな格好をした大倉さんを撮影して、DVD化して〜っ(え)

歌/大倉正丈
作詞/鈴木みゆき 作曲/和泉粧子 編曲/淡海悟郎
「ママとドタバタ あそんでニコニコ」COCC-7470(1991/5/1)

とべ飛行機

この歌を捜し求めて、鈴木みゆきさんの保育書を買ったことあります。CD付だと勘違いして…。<楽譜しか付いてなかったんですけどね
楽譜から想像したとおり、大空を連想させるような伸び伸びとした歌でした。譜面通りでなく、伸ばしをためているところが良かったです。
想像以上に高いキーなところはビックリ。昔(70年代)と比べて、ずいぶんと高い音の伸ばしが苦しそうでなくなったなあ…と感動でした。
反対に、「宙がえりぃ」の「ぃ」のように、語尾でピッチを下げるクセ(?)は、昔のまんまでした。<細かいツッコミ

個人歌唱の大倉さんは、こおろぎ’73として歌っているときとは、少し雰囲気が変わるような気がします。歌のお兄さん度が低いというか…、隙が少ない気がします (気のせい?)

歌/大倉正丈
作詞/鈴木みゆき 作編曲/淡海悟郎
「ママとドタバタ あそんでニコニコ」COCC-7470(1991/5/1)

とべ飛行機

この歌を捜し求めて、鈴木みゆきさんの保育書を買ったことあります。CD付だと勘違いして…。<楽譜しか付いてなかったんですけどね
楽譜から想像したとおり、大空を連想させるような伸び伸びとした歌でした。譜面通りでなく、伸ばしをためているところが良かったです。
想像以上に高いキーなところはビックリ。昔(70年代)と比べて、ずいぶんと高い音の伸ばしが苦しそうでなくなったなあ…と感動でした。
反対に、「宙がえりぃ」の「ぃ」のように、語尾でピッチを下げるクセ(?)は、昔のまんまでした。<細かいツッコミ

個人歌唱の大倉さんは、こおろぎ’73として歌っているときとは、少し雰囲気が変わるような気がします。歌のお兄さん度が低いというか…、隙が少ない気がします (気のせい?)

歌/大倉正丈
作詞/鈴木みゆき 作編曲/淡海悟郎
「ママとドタバタ あそんでニコニコ」COCC-7470(1991/5/1)

キン肉マン倶楽部

バックにいるの、こおろぎ’73(とSHINES)ですか?
最初はバックコーラスが こおろぎ’73チックだと思いながら聴いていましたが…。そのうち、どんどん、こおろぎ’73が目立ってきて、ラストでは主役交代。こおろぎ’73の歌になってしまいました。バックコーラスが、こんなに前に出てきて終わる歌って珍しいですよね?
神谷さんより目立って、メインで歌い始める部分では、上野さんの声が一番聞こえているような気がします。で、トップで飛び抜けているのが大倉さん。津島さんは上野さんの陰に隠れるように、なんとなく「いる」ような気が…。<おい

『キン肉マン』ED
歌/神谷明
作詞/森雪之丞 作曲/芹澤廣明 編曲/京田誠一
CK-768(1986/4)

「キン肉マン 超人大全集」COCX-31777
「キン肉マン GREATEST CD-BOX」 COCX-34777~81
名称未記載ソング