Month: 12月 2006

聖者が町にやってくる

こおろぎ’73は半分すぎたあたりで、ようやく伴奏として登場します。この、くわえてハミングして鳴らす楽器はカズー? 一応、楽器を使っているので、これは演奏といってもいいですよね。こおろぎ’73の演奏が聴ける曲は珍しいと思います。それにしても、音に変えられた声でも、やっぱり津島さんが一番低いんですね。
その後、残り1/3ぐらいになって ようやく歌詞を歌い始める こおろぎ’73は、なにやら一音一音、妙に力入ってますね。
ラストは裏打ちで手拍子も入り、「あ〜あ〜♪」と歌い上げて盛り上がります。でも、いまいち全員ノリきれてないように感じてしまうのは、歌手も演奏者もスウィングしようとしているのに、メロディーラインが、き真面目に4ビートなせいでしょうか。

歌/こおろぎ’73、森の木児童合唱団
作詞/小林幹冶 アメリカ民謡 編曲/たかしまあきひこ
「みんなでたのしいクリスマス」 28CC-1110(1986/10/21)

ロボ丸Q・Qダンス

この時代(80年代前半)のシェイプアップ・ダンスとなれば、きっとみんな、レオタードにレッグウォーマーでエアロビを踊っているはず。元気は良いし、ハーモニーもちゃんとあって、立派な悩殺ソングです(違)
ロボ丸の「ヘーイ」の所は、こおろぎ’73がいるからこそテンションを保てているのでは…。いなかったら寂しいことになっていたように思います。ついでに、「マンゴ!」「ボンゴ!」も一緒だったら、弾けて壊れることができたのに〜(笑)

『バッテンロボ丸』挿入歌
歌/山野さと子、こおろぎ’73
作詞/高田ひろお 作曲/風戸慎介 編曲/川上了
CK-682 (1983/5/1)

「ロボットコメディ主題歌・挿入歌大全集」 COCX-34148〜50

プティ・プティ・チェリー

歌唱者名が山野さんだけになっている音源もあるようですが、どう聴いても こおろぎ’73としか思えないコーラスがいます。前奏は こおろぎ’73から始まるし。最後の方では「いーやっほう」とまで言っているし。
せっかくなので、山野さんと一緒に「いえい!」と言ってくれたら、もっと気分が盛り上がったのになあ…。

『バッテンロボ丸』挿入歌
歌/山野さと子、こおろぎ’73
作詞/冬杜花代子 作編曲/宇野誠一郎
「バッテンロボ丸 ベストヒット曲集」 CQ-7075 (1982/12/21)

「ロボットコメディ主題歌・挿入歌大全集」 COCX-34148〜50

太郎鯉

CMソングなので、放送に使われるサビ部分が命。そのサビが晴れやか&伸びやかで、最後の「太郎ご〜い♪」が、まさに大空を悠々と泳ぐ鯉のぼりに似合っています。繋いであるロープを切って、はるか上空に舞い上がっていきそうな予感…。
「ブンっブンっ…」というミツバチっぽい風や、「にょきにょき…」という いも虫っぽい雲のように、独特の歌い表し方をされているところも印象的で、意味無く元気になれます。

太郎鯉CMソング
歌/牧憲幸
作詞/無頼漠、戸川秋彦 作編曲/小松重次
「太郎鯉」ミニ鯉のぼりセット
非売品CD ユニバーサル・ミュージック DCT-1725

INDEX
1.太郎鯉 歌/牧憲幸 作詞/無頼漠、戸川秋彦 作編曲/小松重次
2.こいのぼり 歌/多摩少年少女合唱団 作詞作曲/日本教育音楽協会 編曲/福田一雄
3.こいのぼり 歌/多摩少年少女合唱団 作詞/野口家嗣 作編曲/岩河三郎
4.おとこのこ・こいのぼり 歌/宍倉正信 作詞/古江綾子 作曲/小林亜星 編曲/筒井広志
5.こいのぼり 歌/多摩少年少女合唱団 文部省唱歌 編曲/岩河三郎
6.せいくらべ 歌/多摩少年少女合唱団 作詞/海野厚 作曲/中山晋平 編曲/福田一雄

非売品だそうですが、太郎鯉とCDがセットになった「ミニ鯉のぼり」セットを買うと手に入れられます。鯉の色は、黒・青・赤・黄・緑・紫から選べます。

tarougoi

なぜかハッチャブルランド

冒頭と最後のハーモニーが聞かせ所ですが、仕上げの「OK〜♪」のハモりが、もう少し完成度高かったらなあ…。惜しい!
この時代の歌というと、ムテキングEDやアラレちゃんのイメージソングみたいに、こういうドゥーワップ風コーラスの付いた物が目立ちますね。メイン歌唱をしているのがキャラクターで、それも濃いキャラの場合は、こおろぎ’73は こんな風にクールにコーラスをしている方がまとまるように思えました。一緒に弾けて、ムチャクチャ&ドタバタになるのも面白いけど…(笑)
妄想だったら、「あっちむいてホイー」のホイという合いの手は上野さんで聞きたいところですが、今回は8ちゃんに出番を取られてしまいました。

『ロボット8ちゃん』挿入歌
歌/松岡洋子、こおろぎ’73
作詞/鈴木隆子 作編曲/武市昌久
「ロボット8ちゃん ベストヒット曲集」 CZ-7168 (1982/3/21)

「ロボットコメディ主題歌・挿入歌大全集」 COCX-34148〜50