Month: 3月 2007

がんばれ!まーなーみー!

みんな、どうかしちゃっている勢いですが、一番元気なのは大倉さんに思えます。津島さんや上野さんも、同じ調子で歌われているのに、大倉さんは人一倍声が通るから、大勢の中で やたら目立つんですよねえ。授業中に私語をしていて、一人だけ注意されるタイプかも(違)
全体を引導するかのような合いの手「そぉ〜れ」なども入れてます。「ぁ 味方の”み”」の「ぁ」みたいに、飛び出してみたりもして。かわいい〜(笑)

OVA『デルパワーX 爆発みらくる元気!!』挿入歌
歌/大杉久美子、かおりくみこ、堀江美都子、山野さと子、橋本潮、水木一郎、こおろぎ’73
作詞/冬杜花代子 作曲/根岸孝旨 編曲/高田弘
「デルパワーX 爆発みらくる元気!!」CX-7293 (1986/12)

きみはライムグリーン

こおろぎ’73って、橋本潮さんのバックでは、通り抜けていく風のようなコーラスばっかりやっている印象が…。『Oh!ファミリー』のせいでしょうかねえ…。
こういうコーラスも美しくて優しげで、聴く分には良いのだけれど、感想でツッコミを入れるところが見つからなくて寂しいです。<しらんがな

OVA『デルパワーX 爆発みらくる元気!!』ED
歌/橋本潮、こおろぎ’73
作詞/冬杜花代子 作曲/根岸孝旨 編曲/高田弘
「デルパワーX 爆発みらくる元気!!」CX-7293 (1986/12)

アイアン・アニマル ニック・ジャガー

「ジャーマン・グレイ〜ゲッツェルのテーマ」に隠れて忘れがちな(私が忘れていただけだけど)こおろぎ’73ソング。
大倉さんと、その1オクターブ下を歌う津島さんが目立っています。
ニックって、眉毛の太い、声の低い、男臭いキャラですよねえ? となると、この歌のメインは、キャラ的には津島さんの声の方が合っているように思えるんですが(というか、津島さんキャラそのものだと思うんですが)、大倉さんがメインです。歌がどうとかの前に、キャスティングが間違ってるように思います(苦笑) 大倉さんには、戦いの歌よりも愛の歌が似合うわ〜。

OVA『デルパワーX 爆発みらくる元気!!』挿入歌
歌/水木一郎、こおろぎ’73
作詞/冬杜花代子 作曲/根岸孝旨 編曲/高田弘
「デルパワーX 爆発みらくる元気!!」CX-7293 (1986/12)

ジャーマン・グレイ〜ゲッツェルのテーマ

来るべき天才…というか、マッド・サイエンティストという感じがしないでもありませんが、上野さんがクールに決めています。少々近寄りがたいほどの格好良さ!(でも、歌詞が意味不明)
だんだん曲が上り詰めていくにつれて、ちょっと苦しそうではあります。もう少しキーが低かったら、クールなままでいられたかもしれません。

OVA『デルパワーX 爆発みらくる元気!!』挿入歌
歌/こおろぎ’73
作詞/冬杜花代子 作曲/根岸孝旨 編曲/高田弘
「デルパワーX 爆発みらくる元気!!」CX-7293 (1986/12)

走れ!究極マシンデルパワー

サビから、なんとなく『ウルトラマンタロウ』を思い出してしまうのは私だけでしょうか。
8ビートで始まった曲が、サビから4ビートになるものだから、しかも、そこから こおろぎ’73が加わるものだから、そこだけ健全な体操ソングにも聞こえてしまいます(え)

OVA『デルパワーX 爆発みらくる元気!!』挿入歌
歌/水木一郎、こおろぎ’73
作詞/冬杜花代子 作曲/根岸孝旨 編曲/高田弘
「デルパワーX 爆発みらくる元気!!」CX-7293 (1986/12)