Month: 6月 2007

明日への希望

希望ある明日を表すかのような、明るく爽やかな歌声です。明日も元気に働こうと思いたくなるような、そんなエネルギーが満ちています。
岸さんの声がするので、70年代の歌だと思われます。1973年が創業100周年だったようなので、その記念に作られた歌のひとつ…かも?(謎)

小西六写真工業 労働組合の歌
歌/ムーン・ドロップス、こおろぎ’73
作詞/佐藤秀昭 作編曲/柳田ヒロ
演奏/新室内楽協会
AMS-558

泣き虫男じゃないんだよ

すばらしいハーモニーで力強く泣き虫じゃないと歌っていますが、メロディーがむせび泣いてるんですよねえ…。応援歌というより、スポ根アニメのEDのようにも聞こえます。

「すみれの家」学園歌のB面曲
歌/水木一郎、こおろぎ’73
作詞/加藤祐治 作曲/小林亜星 編曲/筒井広志
委託製作 PES-7746

どっこい俺等は生きている

水木さんと岸さんの声がデュエットのようによく聞こえる4ビートの歌です。サビ最後にはハモるし、「あ〜」とコーラスが入るし、意外にいろんな技を使っている豪華な学園歌なのでした。

「すみれの家」というのは、歌詞からも推測できるように、障碍を持つ方のための学園(施設?)のようです。全国各地に同じ名の似たような施設があるので、この学園歌がどこの物なのか、今も存在している施設のものなのか、それは謎。
製作年も不明ですが、岸さんの声がすることから、1973〜1977年の歌だと思われます。

「すみれの家」学園歌
歌/水木一郎、こおろぎ’73
作詞/加藤祐治 作曲/小林亜星 編曲/筒井広志
委託製作 PES-7746

クロダコ踊りPART 2

これはユンタ風といってよいでしょうか。
こおろぎ’73は おじゃま虫声でコーラスをしています。小さい黒ダコがワラワラでてきて歌っているイメージで、ずっと聴いていると妙に可愛く思えてくるから不思議です。
カラスの「カアカア」が、さとさんに聞こえましたが、さて?

『とんでも戦士ムテキング』挿入歌
歌/佐々木譲、こおろぎ’73
作詞/原征太郎、柳川茂 作編曲/はやしこば
「とんでも戦士ムテキング〜ムテキングとんでもジョッキー」CZ-7077 (1981/1)

※佐々木襄さんの名前表記は、ジャケット通りにしています

クロダコ踊りPART 1

これは、よく放送中に流れていた歌のような気がします。ソロの低音津島さんが印象的!
左右で、それぞれにおどけて歌っている様に、メンバーの個性が滲み出ていて面白いです。

『とんでも戦士ムテキング』挿入歌
歌/大杉久美子、こおろぎ’73
作詞/原征太郎、柳川茂 作編曲/はやしこば
「とんでも戦士ムテキング〜ムテキングとんでもジョッキー」CZ-7077 (1981/1)