Month: 8月 2007

にゅうよくNEW YORK!

湯けむりの中、ごきげんに歌っているかのような お風呂ソングです。黄色いアヒルを持って、こおろぎ’73と一緒に お風呂に入りたくなりますってば! 念のため…、色気は皆無なので、こちらの気分は、すっかり幼児。「パパ~、髪の毛洗って~」みたいな。

歌/こおろぎ’73
作詞/伊藤アキラ 作曲/古田喜昭 編曲/有澤孝紀
「こおろぎ’73の たのしいあそびうた」CPY-145 (1986/6/21)

みんなよってポン

弾むようなジャンケンの歌です。だんだん速くなっていって、こおろぎ’73の勢いが増していくパターン。
ちょっとだけだけどハーモニーがあったり、「~ね♪」の語尾が優しくてメロメロだったりと、けっこう美味しい部分がアリ。

歌/こおろぎ’73、東京放送児童合唱団
作詞/佐藤ありす 作編曲/小森昭宏
(1987)

はははひひひ妖怪だ

邪悪な津島さんソロ登場! でも、歌われているうちに、なんとなく、頼もしい兄ちゃん系に変わっていっているような…。かなり努力してドスを効かせないと、すぐに人の良さが滲み出てしまう声なんですねえ。
大倉さんと上野さんは虫声でコーラスに徹しています。奇声は特に無し。タイトルから想像したような、笑い声満載の歌というわけではなかったです。

アニメ『ベムベムハンターこてんぐテン丸』イメージソング
歌/こおろぎ’73
作詞/高田ひろお 作曲/筒井広志 編曲/筒井広志
「コロちゃんパック104 ベムベムハンターこてんぐテン丸」CMZ-512 (1983/9)

「お化けは死なない…妖怪ソングセレクション」COCX-34462

ワンダーランドへおいで

Bメロからの登場で、サビが聴きどころ。
Aメロが長いので、いつ出てくるのか待ち構えていると、伴奏の音がコーラスに聞こえてきてしまう罠!(苦笑)
津島さんの「わっわわわわ」が目立っています。こういう、マンダムなテイスト(何それ)は、津島さんの武器ですよねえ。

『ハロー!レディリン』イメージソング
歌/北原拓、こおろぎ’73、Shines
作詞/川田多磨喜 作曲/松田良 編曲/奥慶一
「ハロー!レディリン ヒット曲集」30CC-2533 (1988/8)

Rainy afternoon

Bメロのときに「う~う~」と言ってますが…、え! それだけ!? サビには登場なし!?
つ~ま~ん~な~いーーーっ(苦笑)
この歌に限らず、『Oh!ファミリー』の歌って、つっこみどころのない大人しいバックコーラスばかりなので、普段、全く聴かず忘れてます(汗)

『Oh!ファミリー』イメージソング
歌/橋本潮、こおろぎ’73
作詞/竜真知子 作曲/和泉常寛 編曲/松井忠重
「Oh!ファミリー ヒット曲集」CQ-7125 (1986/12)